こんにちは☀姫路で注文住宅を建築しているフォレスト会社の西本です。

今日は、先日の体験を元に感じたことを交えつつ、弊社の家づくりについて少しご紹介をしていきたいと思います。

弊社の家づくりは「WB工法」のお家です。一言で簡単に言うと、換気扇がいらないお家です。日本の決まり上、換気扇は必要なため設置はしていますが、使っていないのが実際のところ。

それは建て方の話なので、今日は皆さんもイメージしやすいように暮らしについてお話していきます。

弊社がお家を建てさせて頂くにあたり、工夫していることはたくさんあります。住まわれる方が、ずーっと末永く幸せに暮らし続けられるように、代表の阿黒が毎年毎年磨きをかけています。そのポイントをご紹介していきます。

①吹き抜けをとる

お家にの中に吹き抜けを取ると、冬は寒くて夏は暑いんじゃないか?と思われると思います。ですが、WB工法のお家なら、吹き抜けを取ることでよりパワーを発揮してくれます。というのも、弊社で建築させて頂くお家は、基本的にエアコン1台で家中快適に過ごして頂けます!(寝室など扉を閉めて使用される場合は、エアコンが別途必要になります。)

先日、他社さんが建てられたお家におじゃました際、リビングだけエアコンがついていて廊下や二階はすごく暑かったんです。でも、今の日本のお家はこれが当たり前で、涼しくなってほしい部屋を閉め切って快適にします。でも一歩外に出れば暑い。だからと言って、色んな部屋でエアコンをつけると電気代も高くなる…。

というようなお悩みが解決されます!基本的にはエアコン1台で、24時間ずーっとつけっぱなし。それでも電気代は10,000円ほど。我慢しながらつけたり消したりしている方、今と比べてみてください。もちろん吹き抜けだけの問題ではありませんが、吹き抜けを取ることで快適に過ごして頂けます♪

②カーテンのいらない暮らし

そして、続いてはカーテンが必要ない設計を目指しております!どうしても気になるという方はカーテンをつけられますが、基本的にはカーテンがなくても、プライベートが守られるように設計をしています。具体的にどういうことかというと、窓の位置をどこに取るかです。

道路面に大きな掃き出し窓があって、通行人に見られるのが気になる…ということでカーテンやシャッターがずっとしまっているというようなお家を見られたことがあると思います。でも、なぜそうなるのかというと、目線が気になる位置に窓があるからです。

暮らしている方が少しでもストレスがなく、また緑が見えることで癒しになるような空間を創っています。だから、窓ひとつにとっても工夫とこだわりがあります。

まとめ

今日は、簡単に2つをお話ししましたが、こだわっていることや力を入れていることはまだまだたくさんあります。ここは本当に自信をもってお伝えできるところです。

建築させて頂いた方から「自分たちが思っていもいなかったことを提案してくれた!」と、お喜びの声をよく頂くことがあります。住まれる方のことを考えて、少しでも快適に、楽しく、幸せに過ごして頂ける家づくりをご提案させて頂きます!

少しでも興味をもって頂いた方は、ぜひ一度弊社のモデルハウスまでお話しを聞きにいらしてください!イベントへのご参加も大歓迎です🤗

それでは、今日はここまで。最後まで読んで頂き、ありがとうございます^^

【建築HPのリンク先】

 🏠リンク先🏠
〇トップページ
 👉https://forest-ie.jp/ 

〇見学会など楽しいイベント情報
 👉https://forest-ie.jp/event/ 

〇WBHOUSEを建てたOB様の声

 👉https://forest-ie.jp/voices/
〇フォレスト不動産 姫路市西部の土地/不動産情報
 👉https://www.forest-ie.com/

〇instagram 建築の施工事例を紹介!
 👉https://www.instagram.com/forest_ie/

文責:西本