開放的なアイアン手摺の階段

キッチン一体型のダイニングテーブル

ニッチがたくさんのリビング壁

パントリーはご要望通りたっぷり!

階段上がりに畳のヌック

本がたっぷり収納できます

水色の傘照明がかわいい

『自然光でぬくもりのある空間にしたい』

自然光・木材・漆喰などでぬくもりのある空間にしたいと考えられていたN様。フォレストのお家のデザインと、代表の理念に共感して、フォレストを家づくりのパートナーとして選んでいただきました。

『自然を感じる暖かなお家』

太陽の光と無垢材をうまく使って、かわいいお家が完成しました。正面の壁は漆喰です。お家全体が、自然の光と木のぬくもりであふれています。

自然のぬくもり+吹抜け+シンプル

初期から、自然光や木のぬくもりなどを意識していらっしゃった旦那様。吹抜けにもご興味を持っていただいた奥様。選ばれたテイストは「シンプル」。自然のぬくもり+吹抜け+シンプル=過ごしやすく、ほっと落ち着くような居心地の良いお家になったのではないでしょうか。

晴れた日のN様邸

instagramでも人気のこの写真。アイアン手すりがアクセントになって、LDK全体のデザイン性を高めています。シンプルなのにかっこいい!

 

リビングの主役階段

玄関から入るとまっすぐ階段に登れます。導線がとても良く、家族の顔も見える間取り。

 

ニッチ2つの腰高壁

横に並んだ細長いニッチがかわいい腰高壁。キッチン内が少し暗く感じるのですが、次の写真をご覧ください。

 

配色がかわいい明るいアイランドキッチン

窓の部分は意外と暗くありません。お家に太陽光があふれすぎて、写真では少し暗く見えますが、実際はお家の中全部が明るいです。

 

リビング全体が見える

高めの壁で手元は隠しつつ、キッチン全体が見渡せます。壁にあるかわいいニッチには小物を飾るもよし、調味料を飾るも良し。想像広がります。

 

作業スペースはしっかり確保

ダイニングスペースは作業スペースとしても使えます。機能性があるからこそ、ママパパも含めて家族みんなが笑顔になれると考えます。もちろんお子様も、ママの近くで勉強できる!

 

パントリーは水色!

かわいさだけじゃない、機能性もしっかり。でもかわいさも欲しい。どちらも取ったのがこの水色パントリーです。実はこのお家、水色/青色がふんだんに使われており、お家の裏カラーになっています。

 

無垢材をふんだんに使ったリビング

大きな窓。無垢床のフローリング、そして階段。自然の木のぬくもりであふれています。

 

漆喰のニッチ

来店初期からお伝えいただいていた、天然素材である漆喰を使いました。

 

吹抜けだけど、あったかい。

奥様が興味を持っていただいていた吹抜け。通気断熱WB工法の説明もさせていただき「吹抜けなのに空調が良く効くから、電気代が高くならない仕組み」を実現しました。吹抜けによって、2階との繋がりが生まれています。

 

階段をあがったところに、ヌック

お子様も、ご両親も、遊んだり勉強したり本を読んだり。家族に人気のスペースになりそうです。

 

ベランダへの間口は広く

ご希望だったベランダへは、広めの間口を取ることで、2階にも採光がたくさん。ここでも自然光を取り入れています。

 

青い壁のお部屋

家族だけが入る場所なら、思い切ってカラークロスにできちゃうかも。海のような青が映えます。暗くなりがちなお部屋も、大胆な窓の取り付けで明るい光が差し込みます。

 

instaで人気のファミクロ

以外と人気な真っ青なファミクロ。白の巾木と棚が綺麗に映えています。

 

水色の壁のお部屋

1面だけカラークロスにするだけでも、お部屋の印象は変わります。

 

タイルがかわいい造作洗面台

水色がこんなところにも。ちなみに、N様にも気に入っていただいた通気断熱WB工法は壁から湿気が逃げる工法なので、洗面所・お風呂場でのダニ・カビなどの発生も少ないです。

 

UTの大きな収納棚

奥様ご希望の一室完結洗濯のための、6段棚×2。こちらを衣類の収納スペースとして活用していただけます。

 

住まいのデータ

  • エリア:姫路市田井台
  • 建築時期2017年12月