注文住宅のマイホームを建てるときに、あなたは何にこだわりたいですか?

お家のこだわりポイントって色々あって悩みますよね。例えば構造、外観、使いやすさ、間取り、部屋の数、トイレや洗面所など水回りの位置、クローゼットの広さ、窓の向き、快適さ…。ここに挙げたのはほんの一例で、あなたがこだわりたいと考えていることは、もっと他のことかもしれません。お家のこだわりって、本当に十人十色です。

フォレストの作品集では、お施主様のどんなこだわりを形にしたかを、写真と文章で紹介しています。今回は「防犯」にこだわったお家を見てみましょう!
施工事例集:防犯ばっちりで家事ラクなお家

最近、街中での切り付け事件なども多く、なんだか不安定なこの頃……住居内にいても不審者の侵入や盗難、強盗の危険性ありますよね。誰もいないはずなのに物音がして、不審者かと怖くなった経験、あなたにもあるのではないでしょうか。マイホームを買うと、将来お子様がそのお家で一人でお留守番することもあるだろうし、長期旅行中に窓の閉め忘れもあるかもしれません。

「防犯」にこたえるためのフォレストの提案

O様の「防犯」というこだわりにこたえるべく、フォレストが考えた解決策は、ずばり「窓を減らすこと」でした。
不審者の侵入経路は「窓」です。窓を減らすと、不審者の侵入経路を減らすことになります。そして、窓が少ないと、鍵の閉め忘れが減ります。実は、O様邸にある鍵付き窓は、たった1つ、お庭に面した大きな窓だけなのです。

たった一つの鍵付き窓

お庭に面した窓はシャッター付き。出かけるときは、この窓のシャッターを締めれば、不審者が侵入可能な窓はほとんどありません。この窓を閉めたかどうか確認するだけで良いので、窓の閉め忘れを防ぐことができます。

私が不審者だったら、このシャッターが閉まっていたらどこから入るだろう……と思いながら家の周りを一周したのですが、少なくとも私はどこからも入れなさそうでした。窓はたくさんあるのですが、どの窓もかなり高い位置にあって梯子が必要です。そもそも窓が小さくて、体を相当横にする必要があったり、窓が細長いので、たぶん手を入れられても体はくぐれなさそうでした。

窓がたくさんあるけど防犯ばっちり!

鍵のついていない窓が、このお家にはたくさんあります。2階の吹き抜けには大きな窓が2つあり、太陽の光を吹抜けとLDKにふんだんに届けています。こんな空間で、本を読んだり遊んだり、ただただぼーっとしたり……憧れる、快適な空間です。

吹き抜けから少し離れている位置のキッチンや洗面所も、暗くならない工夫があります。それぞれ天井近くに細長い窓があり、ここから薄く広く明かりが入ってくるので、陰になっても明るい印象を受けます。


また、2階の主寝室などには鍵付きの窓がありますが、ここでもしっかり防犯を考えています。2階の窓への侵入は足場がある場所が選ばれる場合が多いそうで、もちろん足場となりうる屋根などは窓の付近には設計していません。窓自体の構造も、外からの侵入は難しいものを選んでいます。防犯に隙のない設計です✨

ここまで読んでいただいて「防犯に強いのはわかったけど、2階の窓を開けられないのは換気に困りそう…」と思った方がおられたら、とっても鋭いです。これももちろん解決しています!フォレストのお家の壁紙はコットンクロスを採用しており、壁の中とお家の中が繋がっているので、24時間壁全体で換気しているような状態です。壁の中の空気は、夏は上へ上へとあがってゆき、天井近くから家の外へ出ていきます。空気が抜けた分、床下のひんやりした空気が入ってくるので、お家の換気もばっちりです。
(詳しくは「通気断熱WB工法のしくみ」

こだわりを形にして、家族の幸せをつくる

フォレストの「侵入しやすい窓・鍵付きの窓を減らして防犯」作戦は大成功!O様は、防犯にこだわる必要がないくらい安心して毎日を過ごしている、と素敵な笑顔でおっしゃっていました。

フォレストは、あなたのこだわりをしっかり聞いて、家族にぴったりの「幸せを創り続けるお家」を作ります。毎月各種イベントを開催しているので、ぜひフォレストのお家をいったん見てみませんか?スタッフが、お家とお家づくりについて一緒にお話しさせていただきます。まずはお気軽にご連絡ください!

また、フォレストYoutubeではそれぞれの家族の希望に合わせた、大満足のお家のルームツアーを配信中!気軽にチェックしてくださいね。

🏠リンク先🏠

〇トップページ
 👉https://forest-ie.jp/
〇見学会など楽しいイベント情報
 👉https://forest-ie.jp/event/
〇WBHOUSEを建てたOB様の声 👉https://forest-ie.jp/voices/
〇フォレスト不動産 姫路市西部の土地/不動産情報
 👉https://www.forest-ie.com/

〇instagram 建築の施工事例を紹介!
 👉https://www.instagram.com/forest_ie/

文責:亀井