2023年は自分の家を建てたい!
家づくりをスタートさせたい!

「キッチンはアイランドがいいな」
「リビングはこれくらいの広さで」
「収納はこれくらい!」

念願の憧れのお家が現実になると考えると、わくわくしますね♡

いつ頃に引っ越そうかな、やっぱり春の時期に合わせて引っ越し?
春にひっこすなら、お家ができあがるのは何月くらいだろう?
プランができあがって、上棟するのはいつくらいだろう?

って、妄想したことはありませんか?(笑)

お家を考えている人なら一度はしてしまう妄想かもしれません。

春に引っ越したいなら、どういうステップで進めるといいんだろう?

例えば2024年3月10日にお引渡しをしたい!新しいお家に住みはじめたい!なら、一体いつからお家づくりを始めたり、工務店に行くといいの?一緒に考えてみましょう!

お引き渡し式、つまりお家に自由に入って物を持ってこれるようになるのが3月10日だとすると、お家の足場や養生テープなどを全て取って、完了検査が行われるのが1週間前の3月3日くらいになります。

外構が完成するのはお引渡し直前だとして、お家自体が住めるくらいに完成するのは2月10日くらいでしょうか。

1月末から2月にはトイレやお風呂や照明、コンセントなどが設置されるはずです。まだ住めませんが、このときには大体外から見ると壁・屋根・窓がついている、ちゃんとしたお家に見えるはずです。

足場があるけど、ちゃんとお家!

ちゃんとしたお家の外見ができるのは1月頭くらい。お家は外側を完成させてから、フローリングを貼ったり建具を入れたりします。
上棟はきっと12月上旬で、地鎮祭は11月上旬くらいになるはずです。

建築中のお家


では、3月にお引越しするとして、大体のスケジュール(仮)はここまででこのようになっています↓

3/10 お引渡し式
3/3  完了検査

2/10 お家の内装が完成

1/10 お家の外観が完成

12/10 上棟(お家の骨組みができる)

11/10 地鎮祭(基礎工事が始まる)

地鎮祭の様子

11月10日に地鎮祭をするなら、それまでに土地を買って、間取りも完成させて、住宅ローンも決めておく必要がありますね。

土地については、地鎮祭から1~2か月前くらいに、土地を購入する契約をします。地鎮祭までに、工務店が地盤調査や工事の準備を進めます。土地を選ぶのは、最短1日からです。そのときに市場にある土地を見てみて、すぐに選ばれる方や、たくさん悩む方などお客様によってかかる時間は違います。今回は少し長めに3か月くらい見ておきましょう。

間取りの完成は、土地を決めた後からでも大丈夫なので、今回は割愛しましょう。

住宅ローンは、工務店にもよりますが、自分で資料を取り寄せて比較・検討して決定しなければならない場合は、1か月程度は見ておいた方がよいかもしれません。フォレストでしたら、住宅ローンの手続きはスタッフがいくつかご提案させていただいたり、書類のサポートもさせていただくので、土地選びに合わせて自然な流れで進んでいきますので、今回は土地選びの3か月の余裕があるとして、住宅ローンについても割愛します。

お家をつくってくれるかっこいい大工さん

というわけで、フォレストで土地選びに3か月かかったとすると、予定は以下のようになりますね。

11/10 地鎮祭

10/10 土地決定、契約

7/10 土地選び開始

ちなみに、フォレストでは不動産部門と建築部門があります。今回は不動産中心に、土地選びから始められた方を例にお話しております。
ですので、最短で7月から土地探しをはじめると、3月にはお引渡しが可能なスケジュールとなります。

しかし!もし「工務店選び」から始める場合は、色々な工務店をめぐったり、情報収集をする時間が必要になりますね!
この情報収集の時間は人それぞれですが、実は、今ウッドショックや円高の影響で、家を建てるコストはどんどん値上がりしているのです…。「ここ数年以内に建てよう」と考えているなら、とにかく決断は早くした方が良いと考えます。

参考:SUUMO「住宅価格の高騰はいつまで続く?SUUMO編集長に聞く今後の見通しや2022年に購入する際の注意点やポイント」2022/12/23時点
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/jutakukounyu2022/

上棟式、お家ができあがっていくのを見守るお施主様

時期が遅くなるほど、同じ家を建ててもかかってくる費用が変わってきてしまう可能性が高いです。もし2024年の春にあわせてお家を建てるなら、遅くても7月から探さないと時期的に間に合いませんし、お金のことを考えると、早い方が良い、というのが2022年末での予測です。

フォレストは、2023年も皆様の幸せをつくりつづける家を建てるために、ひとりひとりのお客様を大切に、お家づくりの伴走者としてサポートしていきます!

家族の想いを込めて、世界にひとつだけのお家を一緒につくっていきましょう♡

-------------------

お正月明けから、元宮大工、リフォームや建築を通じてお家のことを長年勉強してきたあぐろとの、お家相談会があります✨

WBHOUSEを体感していただく、宿泊体験イベントもございます!

ぜひこちらからご確認ください(*^▽^*)

👉https://forest-ie.jp/event/

今後は、建築の状況もアップしていきます!

🏠リンク先🏠

〇トップページ

 👉https://forest-ie.jp/

〇見学会など楽しいイベント情報

 👉https://forest-ie.jp/event/

〇WBHOUSEを建てたOB様の声 

 👉https://forest-ie.jp/voices/


〇フォレスト不動産 姫路市西部の土地/不動産情報

 👉https://www.forest-ie.com/

〇instagram 建築の施工事例を紹介!

 👉https://www.instagram.com/forest_ie/

文責:亀井