北欧×韓国風 かわいいお家注文住宅のマイホームを建てるときに、あなたは何にこだわりたいですか?

お家のこだわりポイントって色々あって悩みますよね。例えば構造、外観、使いやすさ、間取り、部屋の数、トイレや洗面所など水回りの位置、クローゼットの広さ、窓の向き、快適さ…。ここに挙げたのはほんの一例で、あなたがこだわりたいと考えていることは、もっと他のことかもしれません。お家のこだわりって、本当に十人十色です。

フォレストの作品集では、お施主様のどんなこだわりを形にしたかを、写真と文章で紹介しています。今回は「デザイン」にこだわったお家を見てみましょう!
施工事例集:デザインにこだわったお家

インテリアのこだわりを実現したお家は憧れですよね!インテリアの種類は、ナチュラル、モダン、和風、ホテルライク、カフェ風、ヴィンテージ、インダストリアル、韓国風、アジアンなどなど……。たくさんありすぎて選ぶのも難しい方もいるかもしれませんが、X様は「シンプル」「ナチュラル」系統にしたい!という希望がありました。しっかり要望を伝えていただいたおかげで、とっても素敵なお家に仕上がりました♪

「北欧×韓国風」世界にひとつだけのかわいいお家

建築までのヒアリングで、X様からいただいていた意見は、ざっくりと次のようなものでした。

・シンプル。ナチュラル。無印系統。

・ドアは木のものがいい。

・全体的に玄関はスッキリさせたい。

・トイレにマリメッコの壁紙使いたい。他も使えるのであればアクセントに使いたい。

・リビングが広くて、光が入ってきたりして気持ちが明るくなる家。

・部屋にこもる、というよりかは家族で過ごす、という感覚。

・くつろぐスペースとして、畳がほしい。

他にもあるのですが、大まかにはこんな感じでした。これらの要望をどんな風に実現したのでしょうか?出来上がったお家のそれぞれの写真を、順番に見ていきましょう!

まずは玄関!

>・ドアは木のものがいい。

>・全体的に玄関はスッキリさせたい。

真っ白な天井・壁に、打ちっぱなしコンクリートのシンプルな玄関です。照明も埋め込みなどシンプルなものを選び、巾木も白にするなど、シンプル・ナチュラルをひたすらに意識しました。もちろん玄関扉は木…ではなく、木のように「見える」扉です。本物の木は傷みやすく、ゆがみやすいので、なかなかおすすめできません。なので、木っぽく見える扉にすることで、シンプルかつ温かみのある玄関を実現しています。実は、ニッチとスイッチの高さをだいたい揃えているのもポイントです!

マリメッコ壁紙のトイレ

>・トイレにマリメッコの壁紙使いたい。他も使えるのであればアクセントに使いたい。

水色のあわーい背景に、小さなお花が花束のように集まった花柄のトイレ。床はヘリンボーンで、北欧風に仕上げました。トイレはアレンジしやすい小さな空間なので、自分の趣味を詰めて遊ぶのもおすすめです♪

家族が繋がる北欧風リビング

>・リビングが広くて、光が入ってきたりして気持ちが明るくなる家。

>・部屋にこもる、というよりかは家族で過ごす、という感覚。

こうして設計されたLDKがこちら!光が差し込んだリビングで家族が座ったり転んだり、のびのびと過ごしている姿が浮かびます。奥のダイニングでお子様が勉強したり、キッチンで料理したり。空間がひとつなぎになっているので、別のことをしていても、同じ空間で家族で過ごせそうな、暖かなLDKに仕上げました。

キッチンからは、明るい光につつまれたリビングが見えます。ダイニング照明が、リビングとキッチンをまっすぐ繋ぐように配置されているので、自然と奥行がうまれています。そして、ここまで見られるとお気づきの方もたくさんおられると思いますが、X様のセンスがめちゃくちゃいいんです!!

キッチン、扉、階段、窓枠などのオレンジっぽい木の色と、机や椅子、クッション、キッチン小物などのオレンジがそろえられています。色味が統一されて、洗練されたLDKになっています。反対側のキッチンボードも素敵なので、ぜひぜひこちらの「フォレスト作品集:X様邸」でチェックしてください✨

畳のあるフリースペース

>・くつろぐスペースとして、畳がほしい。

琉球畳を敷いて、およそ2畳の広さの畳スペースを2階に作りました。こちらはフリースペースで、現段階ではお子様が主に使われれることを想定して設計しました。実はこちらの空間、左側の少しへこんだところも、X様の趣味に合わせた、かわいい壁紙を使用しています♡全面にかわいい壁紙を貼るのはかなり勇気がいることですが、こうして小さく貼るだけなら、抵抗も少ないし、挑戦しやすいし、壁紙も楽しめます。

こだわりを形にして、家族の幸せをつくる

X様邸は、フォレストの「北欧風デザイン」とX様の「韓国風インテリアセンス」がマッチした、とってもかわいいお家になりました!X様からは「どこをとっても、好きな空間と眺めで最高すぎて感動しています!疲れも癒されます」とお言葉をいただき、スタッフ一同で喜びました😊

フォレストは、あなたのこだわりをしっかり聞いて、家族にぴったりの「幸せを創り続けるお家」を作ります。毎月各種イベントを開催しているので、ぜひフォレストのお家をいったん見てみませんか?スタッフが、お家とお家づくりについて一緒にお話しさせていただきます。まずはお気軽にご連絡ください!

また、フォレストYoutubeではそれぞれの家族の希望に合わせた、大満足のお家のルームツアーを配信中!気軽にチェックしてくださいね。

🏠リンク先🏠

〇トップページ
 👉https://forest-ie.jp/
〇見学会など楽しいイベント情報
 👉https://forest-ie.jp/event/
〇WBHOUSEを建てたOB様の声 👉https://forest-ie.jp/voices/
〇フォレスト不動産 姫路市西部の土地/不動産情報
 👉https://www.forest-ie.com/

〇instagram 建築の施工事例を紹介!
 👉https://www.instagram.com/forest_ie/

文責:堀川